« 2012年3月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年8月

アトピーは辛いよ

アトピーは幼児期・小児期の頃から発症するものですが、その頃はあまりアトピーであると自覚できず、親も認識しづらいようです。

実際にアトピーを体験された方のお話によると、その方の両親はアトピーによる湿疹を単なる汗疹と思ってしまい、皮膚科に連れて行くことは無かったようです。中学生あたりになるとアトピーによる痒みが酷くなっていき背中に強い痒みを覚え、寝ている間に掻き毟って朝背中に強烈な痛みを感じたと言います。

滲出液によってシャツと背中が張り付き、着替えをする際がとても苦痛だったということです。運動の時も身体が温まり我慢できない痒みが襲ってきて辛い思いをしたそうです。

私自身はアトピーにかかったことはありませんが、この頃は痒い部分があるとそこに思いっきり爪を立てて掻いてしまっていませんでしたか?私は蚊に刺された時にそこを掻き毟ってしまって、後になって痛い思いをしていた覚えがあります。

病気に対する知識もあまり無いですし、アトピーだった友人もかなり皮膚がぼろぼろになってしまっていて凄く辛そうでした。

SEO対策

« 2012年3月 | トップページ | 2012年11月 »